大河通信

すべての北照生が自己実現できるようにするための考え方を配信する

【あなたの選択は正解だったか】

f:id:kyohei-0829-o:20161116231630j:plain

人生では大きな選択に迫られる機会が訪れます。

 

進学

就職

転職

結婚

高価な買い物

 

その選択に迫られた時に、

 

右に行くか。

 

左に行くか。

 

その選択一つで、人生は大きく変わります。

 

人生は旅に例えられることがありますが、我々は時間の中では『現在』でしか生きられないので、実際の旅のように後戻りすることはできません。

 

選択した後はその道の中で前に進むしかないのです。

 

その道を進む途中で「これが正解だったか」と悩むことがあると思います。

 

正解かどうかはゴールにたどり着くまで誰にもわかりません。

 

それはつまり、ゴールまでは正解にも不正解にもすることができるということです。

 

選択した後に、正解にするかどうかは自分次第です。

 

「この選択は正しかったのか…」と悩む人がいますが、そんなことを神様に尋ねても、ただの時間の無駄です。

 

どんな状況になっても自分で正解と思える結果を生み出すしかないのです。

 

望む結果を生み出して成功だと思うことができれば、それが「正解」になるのです。

 

誰かが成功させてくれると思っている人は、失敗した時に人のせいにする人生を送り続けることになります。

 

f:id:kyohei-0829-o:20161116231722j:plain

「明日はきっといい日になる」と、自分の未来を運命や神に授けて、良い明日が勝手に訪れてくれると思っている人には、「正解」にたどり着くことはできません。

 

「明日は必ずいい日にしてみせる」と、自ら運命を切り開ける人、成功を掴み取れる人だけが今の人生の選択を「正解」だと思うことができるのです。

 

「こんな選択しなければよかった」という言うのは、できなかった自分の責任を他人になすりつけるということです。

 

「正解」か「不正解」かはすべて自分次第。

 

この高校生活を「正解」となるよう自ら成功を掴み取ってください。

 

本気ならできます。

 

本気ならやります。

 

「俺ならできる」と信じることです。